学校行事

2017/04/07  1学期始業式

   4月7日(金)、新入生361名と新転任の先生方11名を迎え、平成29年度の豊田西高校がスタートしました。


   校長式辞では、次のような話がありました。
   今日の気持ちでこの一年が変わる。高校3年間の心の持ち方次第で20年、30年後の人生が大きく変わります。本校の教育目標である「人間として立派であれ」を念頭に置き、学校生活を通して人間力を鍛え、社会に通用する逞しい人間に育ってくれることを期待しています。そのためにも、自分を叱ってくれる人、心配してくれる人を大切にしてください。
   また、本校は地元豊田市のから大変高い期待が寄せられています。SSH事業、名古屋大学への合格者数、部活動での実績など、ここ数年で県のトップ校と肩を並べるほど素晴しい成果を収め、地域の期待にも応え始めています。この地域の活性化に一役買うためにも、愛知を代表するトップ校になるよう先生たちと一緒に頑張りましょう。
   生徒は目を輝かせて校長式辞を聞いていました。

   始業式の後には生徒会認証式、対面式、そして恒例の担任発表がありました。担任発表では、先生の名前が呼ばれる度に大きな歓声と暖かい拍手に包まれ、先生に対する生徒の信頼の高さを垣間見ることができました。